ともこの日記。

人生消化試合。ただただ流されていくだけの毎日から、少しでも這い上がりたい。心に響いたモノ・コトについてつぶやきます。

他人と家族になるという奇跡。

山里さんと蒼井さんの結婚に驚いている方も多いと思います。

私みたいな人見知り30云年wの経歴を持つものから言わせていただくと、「他人と家族になる」結婚ということが、奇跡に近いことだ…と今改めて思っております。

 

まったく別の環境で生まれて、別々の親に育てられて、当然性格も、性別も(カップルによるけど)違う人同士が、『魂が触れ合えた』と思う瞬間があって、『よし、この人となら結婚できる』と思うこと自体が奇跡なんだなと。

 

お二人の会見で、蒼井さんが彼を好きと思ったきっかけを引用すると、人を許せる境界線と、許せない境界線が一緒…とか、金銭感覚が同じとか、冷蔵庫をすぐ閉める…とか(笑)

きっかけはカップルの数だけあると思いますが、とくに付き合ったばかりや、結婚を決めたタイミングだと、そういうエピソードの宝庫だと思います。

 

うーんと、何が言いたいんだろ(笑)

とにかく、このようなエピソード、実は我々夫婦にもあったわけで、今いろいろ思うところはありますが、でもそんなこんなで結婚という奇跡を選べた訳だし、魂が触れ合えた相手に出会えたこと自体が素晴らしいことだから、私はやっぱり幸せだと思った訳です。自己愛が過ぎてすみません。

 

ここからはお二人関連のもの(会見、その後の山ちゃんのラジオ)を見て・聞いての率直な感想です。お二人と、それを取り巻く人々がとにかく人間らしくて、愛情深くて、何か言いたくなっちゃうんです。

 

相方・おしずさんの、結婚の話を初めて聞いての一言。

「今まで地道に頑張って生きてきたら、いつかちゃんと報われるんだね」

 

これは泣かずには聞けない。

一番そばで見ていた相方から、こんな発言が出るなんて、よっぽどお二人の人間力が素晴らしいに違いないと思ってしまいます。そして信頼ですね。大変な世界に身を置いていらっしゃるのに、こんな人に出会えること自体奇跡。

そしておしずさんが女優として出演された映画に蒼井さんが出ていて、夫婦の出会いのきっかけを作ったという奇跡・・・。なんとすばらしきかな。

 

そんなこんなで、一般人で少々病んでいた私もなんだかこの3人から元気をもらい、今日も元気に会社に出社できている訳で。

そしてGWからずっと会社を休んでいる夫を見て、憎しみしか感じなかった自分を恥じています。

MSになって、半年休職して、夫が鬱を患い、日々のあれこれ…家の掃除とかがおろそかになり、金銭的にも困窮し、落ちるところまで落ちた我が家ですが、あの結婚を決める『奇跡』が我々にもあったのだから、これから少しずつまた変えていけばいい…と少し前向きに思いました。

きわめてプライベートな内容で申し訳ありません。でもお陰様で気持ちの整理がつきました。

また次は普段通りの読書録に戻りたいと思います。