ともこの日記。

人生消化試合。ただただ流されていくだけの毎日から、少しでも這い上がりたい。心に響いたモノ・コトについてつぶやきます。

パートナーへの負い目と決意。

今日は2か月に一度の通院日。東京の端っこまでタラタラ各停で1時間ほど。

 

ここにはいろんな患者さんがいる。私のような難病の方が。

申し訳ないけど、正直ここに行くだけで気がめいる。待ち時間が2〜3時間どころじゃないことも関係しているが。

今日は10時の予約で、13:32現在薬待ち。これからさらに50分かかると言われた…

 

主治医には

・左足が重いこと

・夜眠れないこと

・熱がないのに悪寒や発汗があり自律神経に問題ありと思われること

・下痢

・アレルギー症状がひどいこと

…などなどをお話しし、結果ハーフパルスをすることに。

前回パルスしたのが2015年ということで、いつのまにか4年パルスしなくても良かった現実と、今悪化してるのは自分の不摂生も影響しているので、罪悪感が…

その昔MSと判明し、セカンドオピニオンで今の主治医に落ち着いた時、安心な治療にようやくたどり着けた安堵を、この病院の天井を点滴中に見上げながら感じたことを思い出す。

(注:MS、多発性硬化症は難病指定された病気で、大きな病院でも専門医がいないことが多い。わたしは自分の症状から、多発性硬化症なのかも?と思っていたので、あえて多発性硬化症の協会員の先生を選んで見てもらったが、診察中辞書開くわ、脊髄注射が下手でそのせいで入院するとか散々な経験をしたのだ…)

 

今はどうなのか?

今は、ただただ怠惰に生きている。そのせいで病状は悪化。そして自分だけの人生ならまだいいが、わたしには夫がいる。間違いなく、彼の人生もわたしの病で狂わせた。超がつくほどののんびり屋さんで、ほがらかで、太陽のような心の持ち主な彼が、鬱病になって会社を1年も休んだ。それが、今の負い目。

でも離れる決心もつかない。

 

今わたしの八方塞がり…かもしれないけど、あの時、自分の病について理解ある人に出会えて、今までの原因不明の体の不調もMSのせいだと納得いって、お仕事を休む判断をした時。その時はとりあえず不安ながらも病名がついて安心したし、ストレスフルな仕事も休めたので、心からリセットできた気がする。その時に戻って、今の環境で精一杯闘病してもよいのではないか?当たり前のことだけど。

いやいやうだうだ病から卒業して、そろそろ前進する時期では?

と、1時間のパルス中に思いました。

 

f:id:nonchiban:20190204141203j:image

とりあえず腹ごしらえww

メガ盛り定食いただきました!