ともこの日記。

人生消化試合。ただただ流されていくだけの毎日から、少しでも這い上がりたい。心に響いたモノ・コトについてつぶやきます。

やさしいまなざし

 

プラテーロとわたし

プラテーロとわたし

 

今朝、たまたま人身事故で電車が止まっていたので、違う路線で出勤してみた。

思ったより空いていて、約1時間のんびりと読書ができた。

 

今日本棚からチョイスしたのは、『プラテーロとわたし』。

昨年、江國香織さんのサイン会に行った時に購入した本。やわらかい色彩の表紙が気に入っていた。

とにかく、文章がやさしい。まなざしもやさしい。そして冷静。

差別的な言葉や人の生死も扱われているのだけど、全てにおいてちょっと引いた、やさしいまなざしで描かれている。

そしてスペインの広大な自然がありありと伝わってくる表現。

 

ああ。

なぜ私はこんな満員電車で、こんなに壮大な本など読んでいるのだろうか・・・と思ってしまった。

 

わたしのように、ふと人生振り返る時期にある人には、見ると良いのかもしれない。