ともこの日記。

人生消化試合。ただただ流されていくだけの毎日から、少しでも這い上がりたい。心に響いたモノ・コトについてつぶやきます。

朝の通勤について。

3月に実家・長崎に帰省して1か月。恩師に会う緊張と、一人旅の不慣れ、飛行機の気圧変化などにより持病MSが悪化して、左脚のしびれがとれなくなってしまいました。ステロイドは3mmから10mmに増加して、今8mmで様子見。通院のたびにステロイドパルスをやるので、副作用で眠れなかったり、食欲増進して太ったり…と、大変な時期を過ごしていました。ようやくしびれも落ち着いてきて、寛解したのかなぁと一息ついているところです。

 

ところで、こんなにも足の症状が長引いたのはMS経験値としてははじめて。一時はびっこひかないと歩けないぐらいだったので、正直生きている意味とは?まで考えつめてしまいました。

でも、支えてくれる家族と、理解ある職場、居心地のいい仲間たちに恵まれていることに感謝しつつ、前向きに考えようと思った結果、行きついたところが・・・

 

『朝の通勤ラッシュ』!!!

 

MSは難病指定うけているので、ヘルプマークをつけているのですが座れない。優先席の吊革さえ、一見健常者の方々が占領していてつかめない。

こればかりは善意なので、こちらが望んでも難しいし、わかってはいるのですが。

 

正直、MSは人によって症状の度合いが異なるし、私なんかは見た目はほんとわからないので「なにこの健康な奴すわってんの!」とキレられそうなのですが、朝のラッシュは本当につらい!

まず片足がしびれているので、どうしてももう片方の足で重心とって立つのですが、立ってるだけでもヘビィ。挙句、しびれてない方の足が悲鳴をあげて軽い捻挫を患ってしまったので、正直どっちの足もきつい。そしてふいの電車の揺れで、どっちかの足に人々の重みがのっかってきたら・・・・

はい、終わりです。昔はその人の重みを止めるよう努力してましたが、もう止めるほどの力は入りませんです。健康って、ほんとう大事なんだなぁと今更ながら実感。

ヘルプマークもただのアクセサリーと化しているので、わたし考えました。

 

もう朝早起きして、当駅始発の電車に乗るしかない。

 

なんで今まで気づかなかったんだろう。

とっても朝が楽になりました!

車内時間も読書など有効につかえるし、心の余裕も生まれました。精神的なストレスからも解放されたせいか、朝座るようになって症状も安定してきたし。

これからも関東で生き続ける為には、ある程度はあきらめたり、手放したり、考え直したり…ていうことも大事なのですね。当たり前なんだろうけど、日々病気になったおかげで考えなおすきっかけが生まれています。こういうのはありがたい・・・と素直に思います。

 

ひさしく読書していないので、またこの朝時間を有効活用して読んだ本をブログに書きたいと思います。